food creation

Works

Share :

QINO SODA -杉- 富士山麓
「木を飲む」あなたの水源地へ想いをめぐらせる飲料

October 2023
Venue : Minamitsuru-gun Yamanashi Japan
Organizer : fabriq Inc.
Conceptor : food creation
Distillation : Forest Tribes
Management : Shinya Furui

木を使い 山を育て 水を守る
都市部の水源地 富士山麓の杉の間伐材をアップサイクルした木のソーダ

フードクリエイションのアトリエがある山梨県、富士山麓を代表する樹木、杉を天然香料に使用したドリンクです。

森の湧水で杉を蒸留して生まれる天然香料を、贅沢に使用した無糖のプレミアムスパークリングウォーターは、
ノンアルコールながらスモーキーで野生味を感じる複雑な香りが最大の特徴。
料理との新しいペアリングの可能性を広げます。
よく冷やしてワイングラスでお飲みいただくと、香りを最大限にお楽しみいただけます。

製造にあたっては、山梨県南都留郡の林業者 Forest Tribes が原料調達と蒸留を担当。
販売元の株式会社fabriqとともに、レシピと味わいを共同開発しました。

杉の香料には、都市部の水源地である山梨県南都留郡の森林整備で発生した間伐材を利用。
これまでは利用されていなかった部分を使用しています。

商品ブランドである「QINO」ではフードクリエイションがコンセプターを務めています。
森林環境へのエールになる製品や体験の開発を行っている
地域や職種の垣根を越えた人々で森林課題に向き合う地域共創プロジェクトです。

戦後、国策により大量の針葉樹が植林され70年が経つ今、
それらの多くは伐られることなく放置されています。
木を伐採して使い、次の木を植え、森を育てる。
この循環を取り戻すための活動として、QINOは木の新しい使いみちを創造しています。

QINO sodaの売上の一部は森づくりに充てられていますので
ご木のあじわいを楽しみながら水を生み出す森の環境課題に対してアクションすることができます。

森からの恵みをあじわうと同時に、山林の現状を考えるきっかけにつながる商品となることを願っています。


・商品名:QINO SODA -杉- 富士山麓
・発売日:2023年10月8日(木の日)
・容量:330ml
・販売予定価格:900円(税込)
・原材料:胡椒/炭酸、香料(杉)
・賞味期限:製造から365日
 *富士山麓の杉を蒸留した天然香料を使用しています。花粉がつくられる部位は使用しておりません。