Works
taste of Purple Spirit
ロールス・ロイス「真夜中の空の魔法」をあじわう体験
20 July 2024
ロールス・ロイスモーターカーズ 名古屋 ショールームの幕開けを ゲストとともに祝い
ブランドのアイデンティティ「パープル・スピリット」の魔法をあじわいつくす体験。
【ストーリー】
1906年イギリスに創立した超高級車ブランド「ロールス・ロイス」。
日本初の規模となる路面店「ロールス・ロイス・モーター・カーズ 名古屋」ショールーム オープニングレセプションのクリエイティヴ・ディレクションを担当しました。
招待状、会場構成、装花、フード、カクテル・ドリンク、サービス、パフォーマンス、コスチューム、音楽、照明、ギフト、グラフィックデザインにいたるまで、全ての感覚に訴える要素を扱いゲストの記憶に刻まれる体験をデザインしていきました。
【コンセプト】
「魔法の絨毯」に例えられる、その乗り心地で知られるロールス・ロイス。
シャドウ、ゴースト、カリナン、ファントム、スペクターなどの歴代の車名が意味するように、この車の乗車体験の真髄はエンジン始動・発進・停止に気づかないほどの静粛性と神秘性にあります。
フードクリエイションは、ブランドのアイデンティティである色「PURPLE SPIPIT」が表現する「真夜中の空の魔法」を、深く体感し記憶に刻まれる体験をクリエイションしました。
ロールスロイスの歴史が紡いできた「偉大さを呼び起こす」魔法こそ、このブランドだけが維持して来た「至高のラグジュアリー」の本質であると解釈しました。
【女神 スピリット オブ エクスタシーから魔法を授かる】
ロールス・ロイスの象徴である女神「スピリット オブ エクスタシー」からその紫の魔法を授かり一夜だけのゲストを魔法にかける計画を立てました。
【フード・ドリンク・装花】
紫「パープル・スピリット」を主軸コンセプトに据えて各所に装花を施し、3台の展示車のそれぞれのテーマ
「未知なる領域へ_BLACK BADGE GHOST」
「大胆なコントラスト_GHOST PRISM」
「時代の幕開け_SPECTOR」
それぞれを表現したカクテル・フードをミクソロジスト南雲主于三氏・シェフ上井克輔氏とともに創作しました。
【パフォーマンス】
パープルスピリットの精霊たちによるパフォーマンスとシンクロして、この日のためのオリジナル楽曲がコントラバス奏者の鳥越啓介氏により奏でられセレブレーション・モーメントを刻む。
エントランスからゲストを紫の魔法にかけて、新しいロールス・ロイス 今池 ショールームの幕開けを祝福する体験を構築。
【ギフト】
三重県桑名産の「幻の紫海苔」を全てのフードとカクテルに魔法のエッセンスとして使用。ギフト開封時にそれに気づく。日本ならではの地域性を持った体験ストーリーを立案。
【招待状】
事前にゲストに期待を最大限に高める問いを投げかけて、ギフトでその魔法の秘密の答えに気づく_という長い時間軸のゲストジャーニーを仕掛ける。
ショールームに入ったゲストを一瞬にしてPURPLE SPIRIT の魔法へ引き込むことに成功しました。
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ロールス・ロイスのブランド アイデンティティである「パープル・スピリット」をエモーショナルにあじわうインスピレーションに満ちた体験
新たにオープンする今池ショールームのお披露目とその幕開けをゲストと共に祝いより深くロールス・ロイスの世界観へと誘います
それは ゲストにとって 記憶に刻まれる 伝説のような時間となるでしょう
「真夜中の空の魔法」へようこそ
諏訪綾子
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1906年イギリスに創立した超高級車ブランド「ロールス・ロイス」。
日本初の規模となる路面店「ロールス・ロイス・モーター・カーズ 名古屋」ショールーム オープニングレセプションのクリエイティヴ・ディレクションを担当しました。
招待状、会場構成、装花、フード、カクテル・ドリンク、サービス、パフォーマンス、コスチューム、音楽、照明、ギフト、グラフィックデザインにいたるまで、全ての感覚に訴える要素を扱いゲストの記憶に刻まれる体験をデザインしていきました。
【コンセプト】
「魔法の絨毯」に例えられる、その乗り心地で知られるロールス・ロイス。
シャドウ、ゴースト、カリナン、ファントム、スペクターなどの歴代の車名が意味するように、この車の乗車体験の真髄はエンジン始動・発進・停止に気づかないほどの静粛性と神秘性にあります。
フードクリエイションは、ブランドのアイデンティティである色「PURPLE SPIPIT」が表現する「真夜中の空の魔法」を、深く体感し記憶に刻まれる体験をクリエイションしました。
ロールスロイスの歴史が紡いできた「偉大さを呼び起こす」魔法こそ、このブランドだけが維持して来た「至高のラグジュアリー」の本質であると解釈しました。
【女神 スピリット オブ エクスタシーから魔法を授かる】
ロールス・ロイスの象徴である女神「スピリット オブ エクスタシー」からその紫の魔法を授かり一夜だけのゲストを魔法にかける計画を立てました。
【フード・ドリンク・装花】
紫「パープル・スピリット」を主軸コンセプトに据えて各所に装花を施し、3台の展示車のそれぞれのテーマ
「未知なる領域へ_BLACK BADGE GHOST」
「大胆なコントラスト_GHOST PRISM」
「時代の幕開け_SPECTOR」
それぞれを表現したカクテル・フードをミクソロジスト南雲主于三氏・シェフ上井克輔氏とともに創作しました。
【パフォーマンス】
パープルスピリットの精霊たちによるパフォーマンスとシンクロして、この日のためのオリジナル楽曲がコントラバス奏者の鳥越啓介氏により奏でられセレブレーション・モーメントを刻む。
エントランスからゲストを紫の魔法にかけて、新しいロールス・ロイス 今池 ショールームの幕開けを祝福する体験を構築。
【ギフト】
三重県桑名産の「幻の紫海苔」を全てのフードとカクテルに魔法のエッセンスとして使用。ギフト開封時にそれに気づく。日本ならではの地域性を持った体験ストーリーを立案。
【招待状】
事前にゲストに期待を最大限に高める問いを投げかけて、ギフトでその魔法の秘密の答えに気づく_という長い時間軸のゲストジャーニーを仕掛ける。
ショールームに入ったゲストを一瞬にしてPURPLE SPIRIT の魔法へ引き込むことに成功しました。
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ロールス・ロイスのブランド アイデンティティである「パープル・スピリット」をエモーショナルにあじわうインスピレーションに満ちた体験
新たにオープンする今池ショールームのお披露目とその幕開けをゲストと共に祝いより深くロールス・ロイスの世界観へと誘います
それは ゲストにとって 記憶に刻まれる 伝説のような時間となるでしょう
「真夜中の空の魔法」へようこそ
諏訪綾子
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